人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走 歳の市 十二日まち 熊手

2013.12.12 さいたま市浦和区「調神社」(つきじんじゃ、地元ではつきのみや)

行ってきました。午後の2時頃から日没まで、人混みは疲れます・・・

1.狛犬ではなく狛兎なのか・・・解説は詳しい方にお譲りします。

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9474131.jpg


2.何故、鳥居がないのか・・・縣社 延喜式内とは・・・解説は詳しい方にお譲りします。

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_948417.jpg


3.手水舎に並ぶ人々

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9482026.jpg


4.参拝者もこの時間から並び始めた~今年一年ありがとうございました~

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9484297.jpg


5.お参りを済ませ次は、「かっこめ」(ミニ熊手、福をかっこむ)を購入

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_949070.jpg


6.神楽殿にも熊手を新調

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9491473.jpg


7.普段この辺、公園で水場やミニアスレチック遊具があります。

紅葉が陽の灯に輝き、露店では子供たちの弾む声が聞こえます。

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9494079.jpg


8.熊手の扱う店舗が、キラキラ眩しい・・・

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_950053.jpg


9.買い手と交渉成立、威勢いい掛け声と手締め、来年もいい年に・・・商売繁盛

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9502125.jpg


10.『さぁ~さぁ~お入り怖くはないょ 今日一日明日はないょ~思い出作りに

さぁ~さぁ~お入り 怖くないょ~お化けはみんなにせものだょ~本物はいないから

心配いらないょ~ さぁ~さぁ~お入り・・・』 お客が入ると ドラをボ~ン

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9504269.jpg


11.子供たちの表情が怖さを物語っていた・・・

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_95124.jpg


12.とても疲れた午後でした。旧中山道を駅西口交差点まで来て ほっと一息

師走 歳の市 十二日まち 熊手_c0276323_9511882.jpg

最後までご覧頂き有難う御座いました。また、機会がありましたらお立ち寄り下さい。
by kurisutaraizu | 2013-12-13 12:30 | 文化・芸能 | Comments(0)


<< グラサムツバキ・マンリョウ・バラ カワラナデシコ・ドウダンツツジ... >>